« 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 | トップページ | 韓国美術のリアリズム&contact gonzo »

税金と健保

税金健保の通知が相次いで届きました。
その金額を知って驚愕。た、た、高い!
私の場合、一昨年の収入が大変少なかったため、
昨年は負担が比較的軽かったのです。
ところが昨年は収入が増えたので
(それでも会社勤め時代の半分程度ですが)、
今年は負担がグンと増えてしまいました。
市営住宅の年収制限を(多分)クリアしている
ワーキングプアな私に、これは本当にキツイ。
それでも税金はまだ理解できるんです。
問題は健保です。
介護保険料(40歳以上が負担)と、後期高齢者
支援分(こんなの今まであった?)が本当に痛い。
テレビでは老人が怒ってるところばかり流しますが、
我々(つまり高齢者以外)の負担もすごく大きい
という事実を改めて実感しました。
非正規雇用の広がりも併せて考えると、近い将来
国民皆保険が崩壊するのはほぼ確実なのでは。
私自身、今後も払い続けられるか大いに不安です。

|

« 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 | トップページ | 韓国美術のリアリズム&contact gonzo »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039409/21631582

この記事へのトラックバック一覧です: 税金と健保:

« 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 | トップページ | 韓国美術のリアリズム&contact gonzo »