« 来週の展覧会 京都編 | トップページ | 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 »

福岡、吉村作治先生

昨日の愛知県に続き、今日は福岡県に出かけました。

001
エジプト考古学の権威、吉村作治先生に取材をしたのです。
某雑誌から依頼された仕事です。
場所は福岡市博物館。先生は今日から始まった展覧会
吉村作治の新発見!エジプト展のために来場されていたのです。
展覧会と講演会を見た後で、展覧会場で写真撮影、
そしてインタビューという段取りでした。
取材の中身は雑誌が出るまで明かせませんが、
吉村先生は世の中の物事全般に対して独創的な発想を
お持ちでした。そして、非常に意志の強い方でした。
示唆に富むお話を沢山聞けて、
私自身考えるところの多い一日でした。


取材後、中洲で魚介類とラーメンを食べました。
その後川端通というアーケードを歩いていたら、
巨大な山車が。有名なお祭り、博多祇園山笠が始まっており、
街中に幾つも山車が並んでいるのです。
(山車と書いてますが、正確に何というかは不明)
この山車は南総里見八犬伝をテーマにしています。

005_2
ところが裏に回ると一転してドラえもんが……。

007
果たして著作権はクリアしているのでしょうか?
しょーもない所が気になって仕方ありません。

|

« 来週の展覧会 京都編 | トップページ | 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039409/21952858

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡、吉村作治先生:

« 来週の展覧会 京都編 | トップページ | 来週の展覧会 兵庫・滋賀・奈良・和歌山編 »