« 越後妻有 大地の祭り 2008夏 | トップページ | つなぎてたちのアートとNPO »

ミッフィーとうさこちゃんとナインチェ

今から書くのはミッフィーに関する話です。
多分、ファンの間では「何を今さら」な内容です。
そして他人からの受け売りです(つまり、版元に
確認を取っておりません)。その前提でお読み下さい。

ミッフィーはオランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんが
作り出した絵本の主人公です。本国での名前はナインチェ
ミッフィーは英語圏の名前です。
このミッフィー、私が子供の頃はうさこちゃんと呼ばれて
いましたが、いつの間にかミッフィーに変わっていました。
随分昔ですが、「うさこちゃん」と言ったら、
若い子から「何それー」と笑われたことがあります。
ところが、うさこちゃんが復権するらしいのです。
うさこちゃんは1963年に版権を取得した福音館書店が命名
したのですが、その後講談社に版権が移り、ミッフィーに改称。
キャラクタービジネスの隆盛もあって、ミッフィーが主流に
なりました。そして昨年、福音館書店が版権を再取得し、
今後はうさこちゃんで表記統一されるというのです。
10年も経ったら、今度はミッフィーの方が「何それー」と
言われるのかもしれません。

|

« 越後妻有 大地の祭り 2008夏 | トップページ | つなぎてたちのアートとNPO »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039409/22666896

この記事へのトラックバック一覧です: ミッフィーとうさこちゃんとナインチェ:

« 越後妻有 大地の祭り 2008夏 | トップページ | つなぎてたちのアートとNPO »