« 和歌山近美のイベント | トップページ | 来週の展覧会 追加 »

佐野史郎さんの写真展

昨日の夕方、ちょっと空いた時間を利用して
冨士フィルムフォトサロン大阪で開催中の
佐野史郎さんの写真展を見てきました。
佐野さんは俳優として有名ですが、
趣味人でもあり、写真もたしなんでおられます。
今回の展覧会では自分の作品は半分ぐらいで、
残りは佐野家六代の歴史を刻んだ
プライベート写真の数々が展示されています。
佐野家は明治時代から医者の家系で、
非常に裕福だったみたいです。
明治、大正、昭和の素封家の暮らしが伝わる
ドキュメントとして非常に興味深く、
1点1点熱心に見入ってしまいました。
ベル・エポック時代のフランスには
ブルジョワの日常を記録した偉大なる素人写真家、
ジャック=アンリ・ラルティーグがいましたが、
佐野さんのご先祖様が撮った写真を見ていると、
国こそ違えど同じ匂いが感じられます。なので、
ラルティーグのファンにも本展を見ていただきたいです。

佐野史郎さんの展覧会情報はこちらへ。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka.html

ラルティーグについてはこちらへ。
http://www.artphoto-site.com/story12.html
http://www.kmopa.com/lartigue/lartigue.htm

|

« 和歌山近美のイベント | トップページ | 来週の展覧会 追加 »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039409/22581804

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野史郎さんの写真展:

« 和歌山近美のイベント | トップページ | 来週の展覧会 追加 »