日々

録音機が壊れる

約15年にわたって使い続けてきた録音機
(アナログのテープレコーダー)が壊れました。
再生はできますが録音ができないのです。
ヘッドが駄目になったのだと思います。
シンプルな構造の機械なので今まで故障知らずでしたが、
15年間も働き詰めでしたからさすがに寿命でしょう。
前の仕事の時から使っていた頼れる相棒でした。
今やすっかりデジタルレコーダーが主流なので、
取材でカバンの中から古風なテレコを取り出すと、
取材相手が驚くことがよくありました。
それが話のきっかけになって、
場の空気が温まることもしばしば。
ライター業に録音機は必須なので、
すぐに新しいのを購入せねばなりません。
次はさすがにデジタルかな。
でも、本当によく働いてくれました。
ありがとね、私の録音機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便の誤配について

少し前から気になっていたのですが、
郵便の質が下がっているように思うのです。
誤配が増えているのではないかと。
以前から時々家のポストに他人宛の郵便が入っていました。
今までは同じマンションの別室宛だったので、
気付いた時点でその人のポストに入れ直せば良いだけでしたが、
一昨日は全然違う住所の郵便が混じっていたのです。
ハガキだから嫌でも文面が目に入ります。
他人のプライベートを覗き見させられたみたいで不愉快です。
それ以上に気になるのが、私宛の郵便も他家に投函されている
可能性があることです。事実、最近2人のアーティストから
DMが送られたのに、届いてない事実が分かりました。
おいおい、頼むでしかし!(横山やすし調で)
郵便会社にはもう少ししっかりしてもらわないと困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集の醍醐味

今日も仕事でテンパっておりました。
いよいよ来週から佳境に入ります。
その誌面の中で核ともいうべきコーナーを
お任せした方々の写真と文が
昨日と今日、相次いで届いたのですが、
これが素晴らしい出来栄えなんです。
(私は普段はライターとして仕事をしていますが、
今回は企画と編集も兼ねているので
自分が描かないページも幾つかあるのです)
才能豊かな二人にお任せしたので大丈夫だと
思ってはいたものの、実際に見るまでは
やはりドキドキするものです。
しかし、お二人は私の予想を遥かに超えた仕事を
してくれました。すごい、すごいよ、本当に。
思わず何度もガッツポーズです。
これぞまさしく編集者冥利ってものですね。
さて、ここから先は私の責任です。
デザイナーにきちんと意図を伝えて、
素晴らしい誌面に仕立て上げなければなりません。
頑張らねば。そう、頑張らねば、です。

※誌名等の具体的な情報は発売タイミングで
お知らせします。それまでしばしお待ちを。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事づく

お盆休みが開けて、仕事が立て込んできました。
昨日は取材一本と原稿の締め切り一本をこなし、
今日は打ち合わせと写真入稿がそれぞれ一本。
明日原稿の締切が一本という具合です。
他にも今月末締め切りの仕事が2本と、
もう一本仕事が決まるかもしれません。
仕事が増えるのは非常に良いことですが、
締切日がなぜか重なってしまう現象は相変わらずです。
おかげで当ブログの新スポンサー探しが停滞しております。
こっちもネジを巻きなおさねばなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's 盆踊り

8月20日、21日に、大阪・本町の北御堂で盆踊りがあります。
音頭を取るのは河内家菊水丸さんです。
本町界隈で勤務されている方は、仕事帰りに是非どうぞ。
踊れなくても、河内音頭を聞いたり、盆踊りの雰囲気を
味わうだけで十分楽しそうです。

Rimg17284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西梅田でドッキリ

今日の午後、仕事の打ち合わせで梅田に出かけた時のこと。
西梅田の桜橋交差点を少し南に下ったあたりで、
上半身裸でママチャリを漕いでいる男性に出くわしました。
中肉中背で、年は20代後半ぐらいでしょうか。
ホームレス風ではなく、さりとてサラリーマンの訳がありません。
何か目的があるのでしょう。一心不乱に南を目指していました。
なんぼ暑いといっても、梅田のど真ん中ですからね。
自宅前で洗車する休日のオトンとは意味合いが違います。
そういえば先週の金曜日も、地下鉄九条駅のホームで
上半身裸でじっと座っている達磨のようなオッサンを目撃しました。
ああ、大阪なんだなあ…。
白昼夢のような光景を前に、呆れつつも口元がゆるむ私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおまけ

Rimg17257

天保山からの帰りに安治川大橋の上から梅田方向を撮りました。
真下を流れる川が安治川で、その先の鉄橋はJR環状線、
はるか彼方の高層ビル群は梅田、中之島、福島辺りです。
この橋、前から一回渡ってみたかったんですよね。
予想通りいい眺めでした。
反対側のUSJ方面もいい景色でしたが、逆光なのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおまけ

レゴの展覧会の前後に撮りました。
上は堂島リバーフォーラム前から、
下は梅田マルビル前で撮った大阪の高層ビル群。
天気が良かったのでまずまずの出来栄えです。

Rimg17235

Rimg16945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国に日帰り旅行・2

高松、丸亀の後、まだ時間に余裕があったので、
前から一度行きたかった場所に向かいました。
丸亀駅から西に3つ目の海岸寺駅です。
ここには海岸寺というお寺があり、そこの奥の院
やたら立派そうだったので前から気になっていたのです。
それと、駅から歩いてすぐ瀬戸内海に出られるので、
海を間近で見たかった。その2つが理由です。

Rimg17179

Rimg17180

海岸寺駅。

Rimg17182

Rimg17183

駅前の風景。のんびりしてます。

Rimg17185

海岸寺。海沿いの本殿(?)です。

Rimg17186

Rimg17187

普通なら金剛力士像が置かれている所に、
地元出身の力士2人の像が鎮座していました。

Rimg17188

海岸寺の向こうはすぐ海。しかも海水浴場。
ああ、海パンを持って来れば良かった…。

Rimg17193

奥の院です。

Rimg17196

奥の院から瀬戸内海を見る。結構いい眺めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園球場

ふと思い立ち、衝動的に甲子園球場に出かけました。
もちろん高校野球見物です。
着いた時には盛岡大附(岩手)×駒大岩見沢(北海道)戦が
始まったばかり。この試合は駒大岩見沢が勝ちました。
次は智弁和歌山(和歌山)×木更津総合(千葉)戦で、
智弁和歌山が勝利しました。
特に贔屓のチームはなく、雰囲気を楽しみたかっただけ
なんですが、さすがに2試合も見るとお尻が痛くなりました。
「真夏のクソ暑い中、よーやるわ」と言われそうですが、
実は外野席ライト側の最上段付近は午後2時を過ぎた頃から
日陰になり、浜風が吹き抜けるので、案外暑くないんです。
高校野球の時は外野席は無料だし、
ぼんやり暇つぶしするには最適の娯楽だと思いますよ。

Rimg17136

Rimg17129   

Rimg17143

Rimg17152
今日は淀川花火大会の日だったので、帰りに寄ってやろうか
とも思ったのですが、大阪市内に入ると急に天気が不安定に
なり、雷もビカビカ光っていたのでやめました。
家に帰る直前には雨も降ってきたので、多分中止だったのでは。
最寄駅で降りなくて正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)